佐藤快成(さとうかいせい)選手は國學院大學に所属する選手です。
2024年箱根駅伝大会ではエントリーするも出場できませんでした。
2025年箱根駅伝では8区にエントリーされ、素晴らしい快走を見せてくれました。
走り終わった後の涙が印象に残っています。
どんな人物なのでしょうか?経歴から振り返ってみましょう!
プロフィール
基本情報
- 名前: 佐藤 快成(さとう かいせい)
- 所属: 國學院大學 陸上競技部
- 学部・学科: 人間開発学部 健康体育学科 4年生
- 出身地: 埼玉県
- 出身高校: 埼玉栄高等学校
陸上競技の実績
- 専門種目: 長距離走
- 高校時代の自己ベスト(5000m): 14分23秒03
- 箱根駅伝出場歴:
- 第99回箱根駅伝(2023年):10区を担当し、区間4位(1時間9分45秒)、チーム総合4位に貢献。
- 第100回箱根駅伝(2024年):エントリーメンバーも当日変更で出走せず。
- 第101回箱根駅伝(2025年):エントリーメンバーとして選出、8区を走行。
特徴・強み
- タフなコースを得意とし、特に坂道の上りや下りでの強さが際立つ。
- スピードとスタミナのバランスに優れ、終盤の粘り強さが持ち味。
今後の目標
- 大学生活最後の箱根駅伝で自己ベスト更新を目指し、チームの総合優勝に貢献することを目標としている。
エピソード
宮古島大学駅伝での活躍
2024年2月11日に行われた宮古島大学駅伝で、國學院大學は5時間11分09秒で優勝を果たしました。
佐藤選手はゲーム主将としてチームを牽引し、自身も区間賞を獲得する活躍を見せました。
彼は「出場する以上、勝ちきろうと5人で掲げていました。しっかり勝てて、区間賞を取ることができてうれしいです」と喜びを語っています。
顎関節症の経験
佐藤選手は過去に顎関節症を経験しています。
授業中にあくびをした際、顎が外れてしまったそう。
その後の生活やトレーニングに影響を及ぼしましたが、困難を乗り越え、競技に取り組んでいます。
箱根駅伝での奮闘
第99回箱根駅伝では10区のアンカーを務め、初の学生駅伝ながら見事な走りを披露しました。
1年時から5区の山上り候補として名前が挙がっていたものの、怪我に悩まされる時期もありました。
しかし復帰後はチームの重要な戦力として活躍しています。
チームメイトとの絆
怪我で思うように走れない期間、チームメイトである中西大翔選手から励ましを受け、深い恩を感じていたそうです
このようなチーム内の強い絆が、佐藤選手の復活と活躍を支えています。
シューズ(靴)はNIKE?
おそらくNIKEシューズを履かれていますが、確認次第更新します!
進路・就職先は?
佐藤選手の卒業後の進路・就職先については、一般企業の食品メーカーの営業職に就く予定とのこと。
企業名は公表されていませんが、笑顔が素敵な佐藤選手。営業に向いてそうですね。
箱根駅伝最後の活躍を見ると惜しい気もしてしまいますが、新しい世界での活躍を祈っています!